お知らせ/ ブログ

2024-03-25 07:30:00

  おはようございます☁️

  今朝は霧がすごいですね。

  年度末ですね〜!年度末ってなぜこんなに忙しいのでしょう💦会計年度が3月末っていう会社も多いと思いますし、学年の締めが3月末だからでしょうか…我が家も例に洩れず、かなり忙しい毎日を送っています。

 

  さて、iDeCoの掛け金が70歳未満まで5年延長となる方針を厚労省が出しました。iDeCoが始まった当初は60歳でしたが、60歳が65歳になり、65歳が70歳になる予定です。

 

  今後将来は、公的年金だけでの生活は厳しくなるのが現実のようですが、公的年金の上乗せとして、iDeCoや企業年金(企業型確定拠出年金DCや確定給付年金BC)があるのですが、iDeCo以外は既に70歳未満までの掛け金となっています。

 

  私もiDeCoに加入していますが、最近、相談しているFPさんには老後の資金はいくらを目標にするのか、まずは目標金額を定め、公的年金との差額がいくらあるかまずは把握し、その差額を何で補填するのかを決め、現在の掛け金を決めていく、とアドバイスいただいています。これって自分の目標と同じだなぁと思います。どんな自分になりたいのか、年収はどれくらいにしたいのか、その目標を明確に定め、その為には日々何をしていくのかを毎朝プランニングする…そして、その行動が効果的な行動だったのか毎夜振り返って検証していく、というものです。

 

  それでは、今週も張り切って参りましょう〜💪

  今日も元気に行ってらっしゃい~👋