お知らせ/ ブログ

2024-06-27 07:30:00

 おはようございます!
   昨日から肌寒いですね…気温の変化についていけずに体調を崩されてる方が周りで増えてきています。どうぞお気をつけくださいね。

 

 さて、日本年金機構のインターネットサービスである「ねんきんネット」について、持ち主不明記録検索機能のスマートフォン専用画面を新設したとのお知らせがありました。

 

 同機構では、「すでに亡くなっている方の年金記録をご家族等が検索することもできますので、ぜひご利用ください」として、利用を呼びかけています。

 

 年金相談をしていると、持ち主不明の年金番号や年金記録が出てくることがよくあります。なぜそれが起こるのかというと、基礎年金番号ができたのが平成9年1月1日で、それ以前は厚生年金に入っている人は、厚生年金保険の手帳番号、国民年金に入っている人は国民年金の手帳番号がそれぞれ割り振られていました。基礎年金ができた時に、それらを新しい基礎年金番号に統合してそれまでの年金記録を基礎年金番号に一元化されました。しかし、当時すでに結婚されて旧姓のときに使用していた手帳番号が統合されてない、など基礎年金番号に統合されていない事象が起こりました。それが未だにあり、持ち主不明記録、となってるのです。

 

 自分で納めた記録や働いて納めていた記録が、現在の自分の基礎年金番号に統合されているかどうかを確認することは、将来の年金額にも影響してくることなので、誕生日月に送られてくる「ねんきん定期便」を確認してみてください。

 

<「ねんきんネット」持ち主不明記録検索機能のスマートフォン専用画面の新設について>の詳しいことはこちらから👇

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2024/202406/0617.html

 

 それでは、週末まであと少し!

 今日も元気にいってらっしゃ~い👋