お知らせ/ ブログ
おはようございます!
もう2月に突入しました。ついこの間、2026年が明けたばかりだと思っていたのに、もう1月もあっという間に過ぎてしまいました。
私事なのですが、少し前から運転中に変な音がしているなぁと思っていたのですが、なんと車のタイヤがパンクしていました。
同級生で経営者仲間の車屋さんが近くにいて、いつもお世話になっているのですが、彼から突然電話をもらい、どうしたのかと思うと「右後ろのタイヤがパンクしてるよ」と知らせてくれました。
国道で一瞬すれ違っただけで、そこまで把握するのってすごくないですか!?さすがプロだなぁと感心したものでした。
その道のプロの方は、それが当たり前だと思いがちですが、一般の人にとったらそれは特別なもので、ものすごく価値があるものだと思います。
それこそが付加価値だと私は思うのですが、みなさんはどうお感じですか?
結局、私のパンクはまさに空気が抜けきったところだったらしく、タイヤの修理だけで済みましたが、そのまま走り続けていたらタイヤ交換も辞さなかったようです。
変な音=エンジンの不調だと私は思い込んでいたのですが、パンクに気づかずに高速道路に乗ると大事故にも繋がりますし、いつもと違うときはすぐに専門家に相談しようと思ったものでした。
20代に通勤中に目前の車の後輪がグニャグニャになり、結局車から脱落したのを見た記憶があります。
みなさんも異変を感じたときは、私のように放ったらかしにせずに相談してみてくださいね。
さて、2月1日から3月18日は、政府が定める
🌐 「サイバーセキュリティ月間」 です。
私たちの生活や企業活動は、今やデジタルなしでは成り立たない一方で、
ネット上の脅威も身近なものになっています。
💻 フィッシングによるアカウント乗っ取り
💰 サポート詐欺に見せかけた金銭被害
🔒 ランサムウェアによる企業システム停止
…など、サイバー攻撃のニュースは、毎日のように報道されています。
☆ サイバーセキュリティ月間とは?
政府は、2月1日〜3月18日を「サイバーセキュリティ月間」として定め、
内閣官房国家サイバー統括室(NCO)を中心に
産官学民が連携して、サイバーセキュリティの重要性を広く呼びかけています。
⭐ 2026年のテーマ
➡ 「サイバーはひとごとじゃない」
日々の暮らしや仕事に関係するリスクとして、
一人ひとりが自分ごととして対策すること を呼びかける内容です。
☆ 詳しくはこちら
📝 社労士のひとことコメント
サイバー攻撃は、企業の規模や業種を問いません。
個人情報や業務データの漏えい、業務停止につながるリスクは、
どの職場においても「他人事」ではない時代です。
労務管理の視点からも、
☆ パスワード管理の徹底
☆ 社員への教育・啓発
☆ 重要データのバックアップ体制
など、基本的な対策を習慣化することが大切です。
サイバーセキュリティ月間をきっかけに、
職場全体でリスク意識を高めていきたいですね。
それでは、今週も充実した一週間にしていきましょう!
今日も寒いので暖かくして元気にいってらっしゃ~い👋
