お知らせ/ ブログ
おはようございます!
突然ですが、みなさんは自分の行動指針ってありますか?
私は自分の行動指針の一つに「自分の思いを明確な言葉で言語化する」というのがあります。
ここのところ、社労士の諸先輩方や能力開発の研修先の担当の方とアウトプットをする機会があり、録画したものを自分で見たんですが、自分が伝えたいことを客観的に見ると全然伝わらない…ことがありました。
インプットよりもアウトプットする方が格段に難しく、自分が言いたいことと伝わることが必ずしもイコールではないことが分かりました…
今年はインプットよりアウトプットをすると決めているので、毎日が挑戦だと思いました。
みなさんは、いま何か挑戦していることはありますか…?
さて、協会けんぽ(全国健康保険協会)から、「けんぽアプリ」をリリースしたとのお知らせがありました。
このアプリは、加入者約4,000万人、事業所約280万社の健康をデジタル技術で支える構想
✨ 「けんぽDX」 を本格的に進めていくための中核となるものです。
これまでの「申請が必要になったら使う」受動的な仕組みから
📩 一人ひとりの状況に応じて情報が届く PUSH型の支援 へと進化していくことが目指されています。
🌱 まずはここからスタート
⭐ 電子申請機能
⭐ 健康に関する記事の配信
🚀 今後の機能拡充ロードマップ
🌟 Ver.0(2026年~)
電子申請、健康記事の配信
🌟 Ver.1(2028年~)
健診案内など、個人情報を活用したサービスの提供
🌟 Ver.2(2030年~)
健診予約など、より付加価値の高いサービスの提供
段階的に機能を広げながら、加入者にとって「身近で使いやすい健康サポートツール」へと進化していく予定です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
📲 アプリのダウンロード用二次元コードも掲載されています。
📝 社労士のひとことコメント
今回の「けんぽアプリ」は、手続きのデジタル化だけでなく、
加入者一人ひとりの健康行動を後押しする仕組みとして注目したい取り組みです。
今後は、電子申請の利用や健診案内の活用など、事業所・従業員双方にとって
より利便性向上に使いたいですね。
それでは、今日も共に充実した一日にしていきましょう!
今日も寒さに負けず元気にいってらっしゃ~い👋
