お知らせ/ ブログ
おはようございます!
選挙が自民圧勝で終わり、高市総理が改憲にも意欲を見せていますが、私は改憲には反対の立場です。
憲法は、各法律の法律であること(それぞれの法律が憲法に違反するようなものは制定できない)、憲法9条と非核三原則によりもう二度と悲惨な戦争はしてはならないと思うからです。尖閣諸島の問題など様々な問題がありますが、軍事国家にまた逆戻りしていると思うのは私だけでしょうか。
みなさんはどのように感じていますか?
さて、協会けんぽの健康保険料率・介護保険料率は、毎年3月分(4月納付分)から見直されます。
現在、3月の改定に向けて検討が進められており、運営委員会の資料では都道府県ごとの保険料率(案)が示されました。
☆ 全国平均の健康保険料率は 9.9% の見込み
☆ 支部ごとの料率(案)は地域差があり
✨ 愛媛支部:9.98%
✨ 東京支部:9.85%
✨ 大阪支部:10.13% などとなっています。
☆ 介護保険料率は 1.62% とされ
⭐ 昨年度より 0.03%の引き上げ が予定されています。
☆ さらに注目したいのが、2026年4月分(5月納付分)から
🌱 子ども・子育て支援金制度に基づく支援金の徴収がスタートする点です。
☆ これにより
📌 3月分(4月納付分)
📌 4月分(5月納付分)
の 2か月連続で、給与から控除される社会保険料の内容が変わる ことになります。
☆ まだ正式決定ではありませんが
事前に動きを把握しておくことで、給与計算や従業員説明もスムーズになります。
🔗 詳しくはこちら
社労士のひとことコメント 💬
☆ 社会保険料率の改定は、従業員の手取り額に直結するため、毎年反響の大きいテーマです。
☆ 特に今回は、保険料率改定に加えて新たな「子ども・子育て支援金」が始まるため、2か月連続の変更が予定されています。
☆ 早めに情報を整理し、「いつ・何が・どれくらい変わるのか」を把握し伝えることで安心感につながりますね。
それでは、今日も素敵な一日にしていきましょう!
ブログの更新はまた明後日12日です。
今日も暖かくして元気にいってらっしゃ~い👋
